Playing Tetris DS

先日、Best Buyで購入したTetris DSを、妻と交代しながら遊んでいます*1

私達の所有しているDSは、日本で生活していた頃に購入したものです。ですが、アメリカ製のソフトを購入したのはこれが初めてでした。PS2等と異なり、DSはリージョンがない、という話を聞いたことがあったため、今回試しに購入しました。

結果的には、全く問題ありません。ユーザーネームも日本語で登録してありますが、文字化け等もしません。私の稚拙な妄想では、フォントのROM占有率やメニュー等リソース関連*2から、他言語を扱うのは無理ではないか? と考えていました。想像以上によく出来ています。

WiFiでの対戦も、Worldwideのもののみ試していますが、2バイト文字のユーザーはそのまま表示されています(アメリカ版のDSで2バイト文字がどのように表示されているかは分かりません)。

Tetris DSにて追加された新規のルールもそれぞれ絶妙に調整されており、どれも楽しいです。プッシュという対戦のルールが特に気に行っています。


先日アメリカでもDS Liteが発売されましたが、飛ぶように売れているそうです。私も誕生日にアメリカ版のDS Liteを購入するかと思いますので、また色々と試してみたいと思います。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

テトリスDS

テトリスDS

*1:実際には奪い合っています

*2:英語版のソフトでは、メニューは英語です。実際には、フォントをどのようにハンドリングしているかは知りません