HHKB

オフィス内のブースを引っ越し、手狭な場所に移ったのを機会に、アパートの倉庫に眠っていたHHKBを引っ張りだしてみました。私の所有しているHHKBの型番はPD-KB02で、今では購入出来ないようです。Amazon.co.jpで見つかる製品としては、以下のものが一番近いのでしょうか。

このキーボードには何度か挑戦していたのですが、多少癖が強いため、その度に挫折をしていました。今回は制覇してやろうと意気込んでいます。


HHKBが通常のキーボードと異なり、私が克服しなければならない点は以下です。

  • ControlがCaps lockの位置にある
  • Metaキーがあり、Altキーがよりキーボードの外側に位置する。また、Altキーが小さい
  • バッククォート/チルダキーが右上にある
  • その位置にはEscキーがある
  • Deleteキーがバックスラッシュ/パイプキーの位置にある
  • バックスラッシュ/パイプキーがDeleteキーの位置にある
  • カーソル移動関係のキーは、Fnキーと共に用いる
  • FキーもFnキーと共に用いる

職業柄、キーバインドに重きが置かれる3Dアプリケーションソフトウェアを用いているため、少々難儀していますが、以前に受けた感触とは異なり、使い始めてから1日で快適に感じるようになってきました。何より、愛用しているMicrosoft Nature Keyboard(こちらも10年もの)と比べ、1/3ほどに感じる大きさが魅力です。