DashboardClient Processes

ここ最近、何をしている訳でもないのに、uptimeが1.3〜1.4を推移してファンが回りっぱなしになってしまうことが頻発していました。topを取って調べてみたのですが、DashboardClientの一つがその原因となっていたようです(多分にStickiesウィジェット)。常に余りのCPUパワーを消費していて、その割合は40〜80%でした。


良い機会だったので、Activity Monitorを眺めてみたのですが、DashboardClientプロセスはDockプロセスの子プロセスだったんですね。知りませんでした。


また、psコマンドでプロセス名をフルで取ってみました。ウィジェットはこんな引数で起動されていたのですね。

> ps -wwxo command | grep '[D]ash'
/System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/DashboardClient.app/Contents/MacOS/DashboardClient /Library/Widgets/Stickies.wdgt/ 118 41a1318c003e95b5 f
/System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/DashboardClient.app/Contents/MacOS/DashboardClient /Library/Widgets/Stickies.wdgt/ 129 41a29183e2d2c979 f
/System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/DashboardClient.app/Contents/MacOS/DashboardClient /Library/Widgets/Stickies.wdgt/ 138 41a4ec57e8ebd74d f
/System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/DashboardClient.app/Contents/MacOS/DashboardClient /Users/username/Library/Widgets/Gmail.wdgt/ 5093 41a2bc5c87cbd966 f


ちなみに、先ほどのCPUパワーを大量消費していたプロセスは、適当にHUPシグナルを入れたら消えました。推奨出来る方法か否かは全く分かりませんが...