Entries from 2015-01-01 to 1 year

二分探索で失敗しないために

二分探索で失敗しないために 範囲を求める整数の二分探索を書いていると混乱するときってありますよね。でも全然書けないわけじゃないんです。すっきり書けることも多い。でも、こういうことがよく起こるんです。 無限ループに陥る 範囲を狭めるとき、下限と…

To a better understanding of the Otsu’s method

大津の方法の最も有名な応用例として画像の2値化が挙げられます。この応用での圧倒的ともいえる知名度とその貢献度からか他の問題(例えば機械学習)への応用に関して明示的に言及されることが少ないですが、英語版のWikipediaの記事に記載されているように、…

SRM 535 Div II

SRM 535 Div II 初参加したSRMにて惨敗した問題に挑戦。今でも自分には中々難しく、35分ほど時間を要した FromAndGCDLCM 未知の数AとBの最大公約数と最小公倍数、GとLが与えられる。ここからAとBを推測し、その最小の和(A + B)を返す問題 最大公約数Gと最小…

SRM 653 Div I

SRM 653 Div I http://community.topcoder.com/stat?c=round_overview&er=5&rd=16317SRM 653 Div Iに参加。制限時間一杯Easyを考えるが、全く手が出ず。SRM後に幾つかの実装を読み、全く考えもしていなかった問題に還元できることを学んだ。グラフの問題であ…